紫陽花

5月18日おはようございます。

紫陽花のつぼみが咲き出しました。

もらった紫陽花を挿し木(?)して植えていました。

紫陽花は2株?ありますが、片方が今年で3年目かな?

去年は育っているものの花が咲かず残念でしたが、今年は小さめですがつぼみが出ています。

先に育てていた方は紫色の花がつきます。

今年もつぼみからも紫色が少し見えていますね。

で、今年つぼみがついた方はと言うと、もともとは白い紫陽花の株でした。

土が酸性か?アルカリ性か?で青か紫かに色が変わるという話は昔から聞いていますが・・・白は?

同じ場所に植えているので紫になるのか?もともと白い株だったので白になるのか?はたまた白と紫が混じって・・・ん?白と紫って混ぜると何色になるんですかね???

結果が今から楽しみです。


紫陽花と言えば・・・
城之内早苗さんの「あじさい橋」ですね。
おニャン子世代でテレビもよく見ていましたが当時は演歌に興味などあるわけもなく「何でこんな歌うたいよるんやろ?」と思っていました。
ですが・・・この歌って箸を渡っているといつの間にか口ずさんでいたり、やっぱり紫陽花を見ると思い出す曲なんですよね。
聞き込んだ覚えもないけど歌詞も何となく覚えています。
なんだかんだでやっぱ名曲なんでしょうね。

あじさい橋 城之内早苗
https://www.youtube.com/watch?v=2tZdSRL2He0