赤ちゃんメダカ

5月20日おはようございます。

前にもブログで書いていましたが、今年の3月くらいだったかな?

耳鼻科の患者Oさんが薬局にメダカを分けてくれました。

それから少し暖かくなってメダカ育成容器?に移し替え今も元気に泳いでいます。

水草も一緒に分けてくれ一つには入りきれないので、余っていたバケツやらゴミ箱やらに小分けして入れていたり何度か入れ替えをしていたのですが、バケツをよーく見るとメダカの赤ちゃんが!!

いつの間にか卵を産み付けていたようで小さい段階から白メダカでもあることが確認できます!

他の容器もよく見ると、それぞれ赤ちゃんメダカが生まれていました!

写真では見にくいかもしれませんが元気に泳いでくれています。

全部育ったとしたら何匹になることやら・・・。

全部育てるとしたら大変なので薬局に来ている子供たちにサービスで小分けしてあげようかな?


メダカと言えば・・・
わらべの「めだかの兄弟」ですね。
欽ドン?欽どこ?かで結成されたのぞみ・かなえ・たまえによる三姉妹ユニット。
「望み・叶え・給え」に掛けた名前でしたね。
まあグループの中で問題もあり闇が深いグループとなってしまいましたが・・・。
アイドルアイドルしてないグループで素朴な感じがまたうけていたんですかね。
今もよく聞き返す曲・・・ではないですが、当時は流行っていたので歌詞もバッチリ覚えています。

わらべ めだかの兄弟
https://www.youtube.com/watch?v=Yb_Z3baFFCM