潮干狩り ~渚のラブレター~

5月24日おはようございます。

昨日の続き

公園(公園と言っても遊具はないですが)の名前は「北斗の水くみ公園」。

何でも名前の由来は北斗七星のひしゃく部分が海水を汲むのが眺めることができることからとか!

これは展望台からの景色を見に行ってみる価値がありそうですね。

海岸沿いの方に車を停めて、積んであった折り畳みの椅子を広げ休憩タイム。

当日は風が強いのが難点でしたが子供たちはお構いなし。

周りでは早くも泳いでいる子もいました。

朝も軽く食べてきていた程度だったのもあり、少しお腹が空いてきだしたので道の駅で食糧調達。

歩いても5分あるかないか?くらいの距離です。

道の駅は相変わらずのお客さんの入り具合で魚も豊富にそろっていました(今回はお魚はパスで)。

とりあえずご飯ものをと「ウニ飯」「サザエ飯」「そぼろの三色ごはん」「赤飯」をゲット。

それから「ふぐのから揚げ」「レンコンの天ぷら」「から揚げ」そして最近子供たちがお気に入りの「大島みかんゼリー」、最後におまけでニンニクを購入して戻りました。

子供たちは相変わらず砂遊びに夢中だったのでワイフと先に腹ごしらえ。

ウニ飯とサザエ飯を半分ずついただきましたが、結果うに飯の軍配!

お腹を満たした後は海岸散策にでかけることに。

松林の横を歩いて奥の方へと散歩してみました。

砂浜でもたくましく成長している朝顔のような花。

何やこれ?ブロッコリーのお化けみたいな植物(写真がちょっと見にくいですが・・・)。

海岸版猫じゃらし。

普段見かけない植物も多くウキウキです。

少し高台からみた海の景色はまた絶景!

海の青さも三段階に分かれていて大変綺麗です!!

奥のほうまで行くと誰も周りにおらず海辺を独り占め状態です。

と、なるとついつい意味もなく書いてしまいますね・・・砂浜に「LOVE」の文字・・・。

一人だったらまだまだ奥に行ってみたかったんですが、まだまだ海岸は続き(岡垣まで続いているのか?)切りがないので車の方へ戻ることに。

戻っていると中学生?三人組が砂浜で遊んでいましたが、大きなハートの中に人の名前が書かれていたのをグシャグシャっとかき消したような跡が。

いつの世代もやることは同じですね(笑)。


海辺のラブレターということで・・・沢田研二さんの「渚のラブレター」。
歌詞もなかなかヘビーですが、結末は聞き手によって取り方も変わるような内容で、この時代を反映させたような感じがまたいいですね。

渚のラブレター  沢田研二
https://www.youtube.com/watch?v=zC5NgpGb3pE