潮干狩り ~潮干ガッタ!~

5月26日おはようございます。

昨日のつづき

海辺の散歩をすませて車へ戻ると子供たちはまだ砂遊びをしているところ。

潮の引き具合はどんなもんかね・・・?と見に行ってみると、まだ場所によっては膝くらいまで海水がある状態でしたが潮干狩りに向かう方が増えだしていました。

子供たちを呼びに行って我が家も潮干狩り開始!

潮干狩りと言うと熊手を使って砂をほじっているイメージでしたが、ネットで調べているとビニール手袋を使って砂をまさぐる方が手で貝の感触がわかり見つけやすいとの情報。

貝の集まりやすい場所などもネットには書いてありましたが、よーわからん。

とにかくあちこちまさぐって、何とかいくつかは見つけることができました(ヤドカリも2匹ゲット)。

時期がもう遅かったのか?もともと貝が少なくなっているのか?

う~ん・・・ちょっと残念な結果でしたが、来年はリベンジでまた訪れようと思います!

料理に使うのにはちょっと少なすぎでしたが、子供のリクエストであさりの味噌汁にすることに。

写真は撮り忘れていましたが、出来上がりは・・・やっぱ自分で取った分だけ美味しく感じましたね。

でも具があさりというかシジミやないとや?ってくらい貝が小さかったです。

翌日はというと筋肉痛はなかったのですが日焼けですよ。

もともと色白で日焼けに弱いほうなんですが、手と足が十円玉みたいな色になってヒリヒリヒリヒリ・・・(首は麦わら帽子とタオルでガードしていたのでセーフでした)。

日焼け止め塗っとかないかんかった・・・。

みなさんも紫外線対策には十分気をつけてくださいね!