退院時カンファレンス

6月2日おはようございます。

昨日は結果バタバタした一日となりました。

朝はクリニック周りに雑草が生えだしてきていたのと植込みに植えている植物が伸びすぎてはみ出してきているのもあって掃除からのスタート。

天気が少し曇り気味だったのが幸いでした。

何やかんやで午前中はほとんど掃除で終わってしまいましたね(間で患者さんが来たのは一人だけ)。

やっぱ普段からちょこちょこと掃除しないと・・・と改めさせられました・・・(駐車場は手つかずでした)。

それから銀行とガソリンを入れに出かけ戻ってきてから前日研修会へ参加するため残っていた薬歴を書きあげてから小休憩。

16時から退院時カンファレンスに参加は決まっていましたが実習生が参加できるかの返事はまだ来ず・・・。

そうこうしていると在宅患者さんに臨時の薬が追加になり、夜からの服用だったため後から届けさせてもらうことにして準備していると今度は広域からの処方箋が。

定期で来られる患者さんだったのでFAXがくるのはわかっていましたが、粉ものが多く90日分の処方。

時間は14時30過ぎ。

翌日来局予定だったので急ぎではなかったですが、とりあえずカンファまで時間があるのでできるだけ先に作っておこうと取り掛かることに。

そうこうしているうちに15時過ぎになりましたが、まだ連絡は来ず。

とりあえず実習生に電話して、まだ参加できるかはわからないけど病院まで来て待機してもらうことにしてもらいました(実習生は水曜がお休み)。

病院についてまだ連絡が来てなかったので薬剤師会から問い合わせしてもらうと参加のOKがもらえていたことが確認でき実習生と私の合計四人で参加させてもらいました。

カンファレンスでは入院に至るまでの話、入院中の話、今後の想定される話、本人・ご主人さんの理解度の確認、本人の薬についての希望など確認することができました。

実習生にもこういった話し合いの場があることが見ることができいい経験になったかと思います。

退院は来週の予定。

その日は患者さん宅で担当者会議もする予定で、もし本人さん・ご家族の方の了解が得られればまた実習生と参加させてもらいたいのですが、人数も多くなるのでちょっと難しいかな・・・?

戻ってきたときには17時をまわっていたので薬局を閉めてから残った雑用を済ませて在宅患者さん宅へ追加になった薬をお届け(水曜日は17時で閉局)。

次は19時から薬剤師会の理事会へ参加のため再び会の方へ移動して駐車場に付いた時には少し時間があったのでしばし休憩。

理事会ではいろいろと話がありましたが、今回は総会の話がメインでした。

総会後は懇親会が予定されていますが、懇親会では閉会の言葉を担当することに!!

〆の大事なところなので飲みすぎないようにしておかないと・・・・。


本日の夜は西新の方で西新部会と藤崎部会が合同で総会を開催することになり参加させてもらうことにしました。

18時30分には薬局を出させてもらう予定です。

3月末から宗像で水曜日に開けるようにしたためなかなか向こうに行けなくなったので久しぶりにお会いできる方も多く今から楽しみです。

が、金曜は予約が多めという噂が早くも入ってきていますので飲みもほどほどにしておかないかんですが・・・いくやろか?