ALC(Area Logistics Center)内覧会

6月6日おはようございます。

昨日は東区のアイランドシティーにオープンしたアトルのALC(Area Logistics Center)内覧会に行ってきました。

JR千早駅から専用のシャトルバスが運行していて現地まで送迎してくれました。

現地では申し訳ないくらいの方が出向いてくれて、こちらがタジタジになってしまうくらいでした。

まーーーーーーーー、敷地がデカい!建物もデカい!

翔薬さんの物流センターSILCもかなりの大きさですがどっちがデカいやろーか?

建物に入り受付を済ませ中で中で待機。

待機エリアがいくつかありグループが順順で中の説明を受けられるようになっていました。

中の写真はNGだったのですが、よーハイテク化されとること!

極力人の手が介入しなくて済むように様々な取り組みがされていました。

検品システムも何重にも針目ぐされ多くはワイヤレス化していて簡単に移動ができるようになっていました。

実際にはまだ稼働してないのですがわかりやすいように疑似医薬品をコンベアに乗せたり空のオリコン(そういえばオリコンオリコンっていうけどなんかの略かな?折り畳みコン・・・???)を流したりしてイメージしやすいようにしてくれていました。

オリコンも何種類だったかな?冷蔵なんかも入れると6種類くらいだったかな?とりあえず多くの種類が準備されていたのですが、医薬品をあらかじめスキャンしておくことで発注した薬の容積を計算し最適な大きさのオリコンが準備されるようになっていて、そのオリコンもテープ?で薬局持ってくるまでは開封できないように工夫がされていました。

検品もDSシステム?を導入し時間を短縮できるようにしていました(何重にも針目ぐされたシステムにより入れ間違いなどはまずありえないようです)。

病院や透析施設では大量の輸液などを入れるところでは先入れ先出しの関係で段ボールを出し入れすることが多く腰を痛める原因にもなるそうですが、無料でカートラック(台車)を貸し出し、カートに乗せたまま納品されるそうで段ボールの出し入れなどもせずに済むよう工夫もされていました(うちみたいなところには無縁ですが施設によっては大助かりになりそうですね)。

分割商品も取り組むそうで(前からあったのか?)薬2千品目ほどを考えているとか。

今もPSC(ENIFに比べるとGEが少ないが、時間までに注文すれば午後には納品)とENIF(採用品はGEまで多く揃えられているけど岡山からの配達なので発注から納品まで時間がかかる)を使い分けて利用していますが、採用品目によっては活用するかもしれませんね・・・。

注文すると通常発注と一緒に配達されるというところも強みかも?

当日は医療器フェアも一緒に顔際されていましたが・・・ショック!!

行った時間が遅くてフェアはもう終わってしまっていました・・・これも目的の一つだったのですが・・・。

帰りは送迎バスが終わってしまっていたのでタクシーで香椎まで。

さあ、帰りましょうか・・・と行くわけはなく香椎で飲んで帰ることに。

これが一番の目的だったかもですね!