苦手

6月28日おはようございます。

日曜日は期日前投票を済ませてから子供たちの用事が済むまで時間があり家の掃除を少々。

雑草抜きをしていると豚ちゃんの置物に見覚えのないカラフルな飾りのようなものが・・・?

近寄ってよく見てみると・・・蛾!!

ゴキブリでも蛇でもトカゲでも何でも来い!ですが、私が唯一苦手なのが蛾なんですよね。

幼虫と成虫・・・どちらもダメです・・・。

あのケバケバしい色と柄。

お腹のむっちり感。

どれも苦手です・・・。

たぶん幼少時に読んでいた日野日出志の漫画「毒虫小僧」がトラウマになっているのかと。

他にも日野日出志のせいで小学生低学年の時はエレベーターに乗るのが怖くて怖くてしかたなかったり、工場地帯が怖かったり、山奥の池が怖くなったり(まあ。これは今でもか)数々のトラウマを植え付けさせられた覚えが・・・恐るべし・・・。

見なかったことにしスルーして他の作業をしていると今度はレモンにアゲハ蝶の幼虫が!!

でも、こっちは平気なんですよね(蝶がキレイだからかな?)。

レモンの葉を食べまくるのにはキレますが・・・ここまで成長していれば見守ってあげますけど。



明日は学校薬剤師を担当している小学校で「タバコと健康」についての講演です。

去年使った資料を見直すと何ともしれんところもあり手直ししたものの、まとまっておらず今日も遅くまでやり直してリハーサルまでせんとですね・・・。