怒涛の水曜日

7月14日おはようございます。

昨日は門前のクリニックがお休みでしたがいろいろと忙しかった・・・。

学校薬剤師を担当している小学校にダニの検査キットが届いたのと7月中にプールの水質検査をする必要があり朝一検査に行ってきました。

前日からの大雨で避難警報が鳴ったりもしていましたが、時間がないのでやらにゃ~しゃーないとですよ!

雨で濡れるとテンションが下がるのでひとまずダニの検査から。

実習生のM君にやり方を説明し手伝ってもらいました(これで小学校で必要な検査は一通り体験できました)。

検査結果を見るためには10分間時間がかかるのでその間にプールの検査へ。

雨は多少小ぶりにはなっていましたが、プールへつながるグランドにはあちこち水たまりが・・・。

できるだけ避けて行こうね!と遠回りしながらプールへ向かっていましたが甘かった・・・。

プールの入り口前は完全に水没エリア。

私はサンダルでしたがM君は靴を履いてきていて完全にアウト!

始めはつま先立ちなど試みていましたが、帰りは開き直ってお構いなしにジャブジャブと歩いていく後ろ姿に胸を打たれました(笑)。

戻ってきてからは先日退院時カンファレンスに参加して前日から在宅へ移行された患者さん宅へ不足していた薬をお届け。

午後からもう一件小学校でプールとダニの検査へ行く予定でしたが雨がひどくなるといけないのでと予定を変更しプールの検査に行かせてもらいました(結局雨は午後から上がってしまいましたが・・・。

午後も患者さん宅への配達、広域患者さんの薬の準備、銀行、在宅クリニックへ処方箋をもらいに、在宅患者さん宅へ支払いの徴収、厚生局へ提出する届け出作成、訪問看護ステーションへ資料をお届け、小学校でダニの衛生検査、午前中にうかがっていた在宅患者さんお薬が変更になり再度訪問などなど・・・結局あちこちへとバタバタ移動している一日でした・・・。

門前のクリニックが休みでもせないかんことは山積みです・・・。

在宅患者さんにある薬が使われていますが効果が期待できないようであれば注射薬の処方も考えられようで週末が連休でお休みですが処方箋がでるかも・・・?

在庫がない薬でしたが会営薬局に在庫があったので土日月での処方であれば分譲でお願いすることになるかも?

とりあえず話だけはしておく必要がありそうですね。