健康応援薬局事業説明会

9月7日おはようございます。

昨日は業務終了後に健康応援薬局事業についての説明会に行ってきました。

今回事業についての説明を私からさせてもらいましたが、多くの参加者の前での説明は緊張してうまくしゃべることができませんでした・・・。

地域住民への健康推進事業として地域活動の啓蒙内容として健康診断、歯科節目検診、薬と健康の週間について説明させてもらいました。

今回調べてみると、福津市と宗像市では検診内容に違いなどもあり個人的にも勉強になりました。

随分前にブログで書いたこともありましたがMe-CDTを用いた認知症チェックについてはB先生からの説明に変わりました。

さすがB先生、説明もスマートです・・・。

それから今回は宗像のシニアクラブから出前講座をしてほしいと要望があったことの説明もありました。

宗像には薬2600人のシニアクラブメンバーが、地区ごとにいくつかのグループに分かれています。

シニアクラブから、できればその地域の薬局の薬剤師の先生から口座をしてほしいとの要望です。

これは患者さんと顔の見える関係づくりにもなるので、多くの薬局の先生方に協力していただければと思います。

ちなみにさくら公園薬局のある赤間・赤間西地区には15のシニアクラブグループがあり、薬局数も15件あるので1薬局1グループ対応してくれればいいんですけどね・・・。

まあ、とにかく9月1日から健康応援薬局事業は始まっていますので、地域の皆さまは健康に関する相談があれば黄色い旗を目印に処方箋がなくても気軽に来局されてくださいね!