四支部合同研修会 かかりつけ薬剤師になるための服薬ケア

9月13日おはようございます。

日曜は糸島・糟屋・筑紫・宗像の四支部合同研修会に参加してきました。

今回の講師は服薬ケア研究所の岡村祐聡先生から「かかりつけ薬剤師になるための服薬ケア ~コミニケーションスキルを学びませんか?~」というテーマで講演していただきました。

薬剤師の仕事とは?

「薬の専門家ではなく薬物治療の専門家」

ハッとさせられました。

普段患者さんと会話していることでも自分で気が付いてないところなどもあり先生からのお話はすぐに実践できることも多く大変ためになりました。

9月25日の日曜日は北九州の国際会議場で講演があるそうですよ!

会が終わった後は恒例の懇親会です。

他支部の多くの先生と仕事から遊びからいろいろなお話をする機会もでき大変有意義な時間を過ごすことができました。

次回は宗像が当番だそうです。

私は委員会に入ってないのですが、何かお手伝いできることがあれば協力していきたいと思います。

岡村先生、遠いところ本当にありがとうございました!