急患センター準夜勤当番

9月15日おはようございます。

月曜日は久しぶりに急患センター準夜勤当番でした。

今回のペアは近所のA薬局で以前管理薬剤師をつとめていたS先生でした。

患者さんはまだそんなに多くなく当日は12?13?人だったかな?

患者さんの話では幼稚園で嘔吐下痢が流行っていると言われていましたが、当日はそこまでって感じでもなかったですね(まあ人数が少なかったからかもしれませんが)。

次は来週の秋分の日に当番になっていますが、先日台風で延期になった健康サポート薬局になるための研修会も重なってどうしようか考え中です・・・。

今日は県から委託されている介護予防事業の対象患者さん宅へ事業内容の説明と、うまくいけば聞き取りでアンケートまでしてこようと思っています。

来年までに対象患者さんを20人と目標がありますが、ほんとに20人いけるのか?(対象患者さんが集まるかも問題ですが・・・)

とりあえずやるだけやるしかないですね。