岡垣に来ています

9月30日おはようございます。

昨日は午後からがバタバタしていました。

在宅で訪問していた患者さんが治療の関係で大学病院に入院してから退院になったのですが、退院後は施設に入られることになりました。

往診と訪問は引き続き継続することになり、施設の方へ担当者会議に参加してきました。

ご主人さん、訪問医、施設のスタッフ、訪問看護師、ケアマネージャー、薬剤師と現状と今後の対応などについて話し合いをさせてもらいました。

その席で退院時処方を確認すると・・・あれ?

入院中に新しい薬が増えていることは情報で聞いていましたが、持って帰ってきた薬の中にその薬が入っていません。

部屋に置いてあるのかな?と会議が終わって患者さんの部屋に行き診察などをしている時に探させてもらいましたが見当たりません。

患者さんに尋ねるとその薬はもらってないと。

テープ剤を使っていますが時間で貼りかえる薬です。

胸に貼られているテープを見ると「28日14時」との記録が・・・。

時計を見ると14時をもう過ぎていました。

先生に処方箋をかいてもらい薬の準備をするために一足先に施設を後にさせてもらいました。

退院時処方でもらってくるだろうというのと麻薬は返品できない関係もあって在庫に無い薬の情報はありましたが、処方箋をもらうまでまだ準備していない薬があり会営薬局に分譲させてもらうことに。

薬を分譲してもらって再度施設へ向かいました。

薬の管理は施設のスタッフの方にしてもらうことになるのですが初めて使う薬だったようで、実際にテープを貼りかえながら注意点など説明させてもらいました。

頓服薬も処方されていましたが舌下錠という舌の下に挟んで溶かす薬がでていたので使い方、時間の感覚、回数の目安なども説明させてもらいした。

薬のことで不明なことがある時は遠慮なく相談してくださいね。

今後ともよろしくお願いいたします。

夜は宗像で取り組んでいる介護予防事業の委員会。

福津・宗像で現在6名の対象者に同意を得てそれぞれのサポート薬剤師から情報を発表してもらい問題点など協議しました。

自分だけでは気が付かなかった点なども指摘され次の訪問に活かせることができそうです。

10月になったら2回目の訪問の打ち合わせをせなやな・・・。



本日は恒例になっている「危険ドラッグ夜回り隊」に参加するため業務終了後に天神まで行ってくる予定です。

警固公園あたりからPARCOあたりまで啓蒙のためのティッシュ配りをしていると思うので温かく受け取ってくださいね!