ステーキハウス88

11月16日おはようございます。

沖縄二日目の朝。

二日酔いもなくスッキリとした目覚め。

これも薬局で取り扱っているミラグレーンのおかげです(詳しく知りたい方は薬局へ)。

ホテルで朝食を取り会場へと移動です。

到着した時にはすでに販促会も開かれているところで多くの先生方がメーカーからのお話を熱心に聞かれているところでした。

当日の講演は映画「てぃだかんかん」のモデルとにもなった沖縄のサンゴを養殖して移植放流活動を続けている金城浩二さんに「サンゴが僕におしえてくれたこと」をテーマに講演して頂きました。

波乱万丈な人生の中で気付いたこと続けることの大事さ、笑いあり涙ありのお話をしていただきました。

大会も無事に終わり後は福岡へ帰るだけでしたが、その前に腹ごしらえ。

沖縄には今までにも何度か来たことはありましたが、代名詞の一つでもあるステーキを食べた覚えがありませんでした。

せっかくなので昼食にステーキを食べて帰ることに。

沖縄といえばジャッキーステーキが有名ですが(ニワカ知識なので違ったらすみません)、ネットで見ると待ち時間は必須とのことで会場近くにある「ステーキハウス88」に行くことにしました。

当日は「半袖でもいいんじゃね?」というくらい天気が良くスーツ姿のままヒーヒー言いながらお店まで国際通りを歩いて移動。

目的のお店について無事に着席(もう少し遅かったら待たないといけない状態でした)。

メニューをみてから記念にリッチにサーロインステーキを注文。

待つことしばし・・・目の前に豪華なお肉の登場です!

味付けは好みでA1ソース、No.1ソース、お店特製ソース、塩コショウを選んで食べられるようになっていました。

A1ソース、No.1ソースは沖縄で有名なステーキソースだそうでもちろん一通り全部試してみることに。

どれもおいしかったですが、個人的にはお店特製のニンニク醤油ソースが好みかな?

次回は飲んだ〆にステーキいってみようと思います。

さらば沖縄また逢う日まで!!


今日は新しく引き受けることになった在宅患者さんの担当者会議に参加予定です。

先日東医療センターで退院時カンファレンスに参加してきましたが、当初聞いていた自宅から退院後は施設に入られることになるという話があり、施設の場所が福津市と古賀市の境ということで距離がちょっと気になるところですが・・・責任もって対応させてもらおうと思います。