医療用麻薬金庫

11月17日おはようございます。

今朝も冷え込んでいますね。

地域によってはインフルエンザも出始めているそうなので皆様十分ご注意ください。


在宅の患者さんを引き受けるようになってから医療用麻薬の在庫がかなり増えました。

私が薬局で勤め始めたころは医療用麻薬の処方もめずらしく形だけ準備していた金庫で十分補えていました。

そのころにくらべ種類もだいぶ増え急な処方にも対応できるようにある程度は在庫するようになってから麻薬金庫がパンパン状態に・・・。

箱のまま入れておくと入りきれなくなってきていたので開封した麻薬は箱から出してユニパックに入れなおしたりして少しでも体積を減らし対応してきていましたが、それでも限界に近づいてきていました。

本当は未開封の麻薬が返品できたり、しばらく動いてない麻薬が薬局間で急を要するとき以外でのやりとりもできるようになってくれたら一番いいのですが・・・。

そこで麻薬金庫を新しく設置することに。

今度の金庫はある程度大きくなったので大丈夫でしょう!

これでしばらくは?安泰のようです。