男の料理シリーズ ~ローストチキン~

12月5日おはようございます。

昨日は一日お休みで久しぶりの料理に挑戦することにしました。

前から気になっていましたが、クリスマスシーズンが近づいてきているということでローストチキンに挑戦です!

ネットで作り方を検索すると作り方も様々で・・・・。

とりあえず気になった作り方を組み合わせて、グレービーソースとやらのソースも合わせて作ってみることにしました。

前日からチキンをタレに付け込む下準備から。

漬け込んだチキンを水洗いし塩抜きしてから水気をふき取りタコ糸で足と手を縛ってから野菜と一緒にオーブンにセット。

途中でチキンからでた脂を何度か塗りながら焼くこと約一時間。

おいしそうに出来上がり!

野菜と脂を鍋に移し小麦粉を混ぜワインと水で煮立たせて網で濾して塩で味を調節。

ソースの方は・・・なかなかいい出来じゃないでしょうか?

肝心のチキンの方は・・・イマイチ・・・。

まず肉の切り方がよくわからん!(先にネットで調べておくべきだった)

労力の割には味の方も思っていたような出来上がりにはならず、これは自分の中では封印コースですね・・・。

子供たちも一緒に作ったラザニアばかり食べていました・・・。

次は何に挑戦してみましょうかね?