介護予防事業

12月17日おはようございます。

昨日は宗像薬剤師会が取り組んでいる介護予防事業の対象者さん宅へ四回目の訪問をさせてもらいました。

先月の訪問からの間にかかりつけの病院以外の受診もありましたが、その時の受診だけで症状も改善され介護度が上がるような話ではなく一安心。

今回は聞き取りだけで終了でしたが、来月はアンケートにも答えてもらって最後の訪問となります。

う~ん・・・今回の事業が介護予防につながっているのか・・・?

対象者によっては大変意味のある事業ですが、私が担当になった方はそこまで有効的だったのか・・・?

ただほかの対象者の話も聞いていると、もっと薬局でいろいろと相談してくれたらいいかな?っというか、もっと薬局で話をしてくれるような環境にしないといけないですね。


明日はアトルさんが開催する総合医療フェアに参加してくる予定です。

去年は参加できなかったので明日はゆっくりと見て回ろうと思っとります。

帰りはどこか飲みに行くとか?行かないとか?