ノルスパン狂騒曲

12月20日おはようございます。

昨日は担当している在宅患者さんに訪問看護が入ることになったので、担当者会議が開かれて参加してきました。

今一番問題になっているところの改善のために訪看さんに入ってもらうことになり、どういった問題が起こっているか?どういった経緯で起こったか?それに伴っての薬の遍歴などいろいろと説明がありました。

今後は問題点も改善され本人さんも楽になってくれるといいですが・・・たぶん大丈夫!

昨日はもう一人在宅患者さんに薬の処方が出る予定でしたがなかなかFAXが流れてこなかったので17時を越したあたりでクリニックへ確認の電話を。

確認してもらうとやはり薬が処方されていたようで少し待ってからFAXが流れてきました。

「ふむふむ・・・年末ということもあり定期薬が21日分に伸びているな?・・・あ!先日報告していた手持ちのシップがなくなったようで今回追加になっとる・・・ん?・・・ん!?
やばい!ノルスパンテープがでとる!!」

医療用麻薬ではありませんが、それに準ずるような痛み止め。

たしかいろいろとややこしかった薬だったはず・・・と、製薬会社のフリーコールへ確認の電話を。

確認するとまずは処方医がE‐ラーニングを受けているかどうかの確認をする必要があります。

電話口で教えてもらいながらパソコンを操作して問題ないことを確認、まずは第一段階クリア!

次が問題・・・薬を取り扱うには薬局を登録する必要があります。

登録するには製薬会社のMRさんに訪問してもらい書類を書いて提出する必要があります。

いそいで担当のMRさんに連絡をしてもらうことに。

ちょっと待て!これ今日中に間に合うんか?

患者さんは施設に入られている方なので、先に施設の方へ確認の電話を。

薬を準備するのに少し時間がかかることを説明すると、本人さんも耐えられないような痛みではないので施設の方としても時間的に明日(今日)に持ってきてくれた方が助かるということでひとまずは安心。

そうこうしているとMRさんからの連絡がありすぐに対応してくれるということで薬局まで来てくれることになりました。

卸のMSさんにも明日発注するから準備してもらっておくよう連絡をすませてから他の薬の確認を。

門前のクリニックがちょうど終わったころにMRさんの訪問。

必要書類に記入をして明日には登録を済ませ問題なく発注ができるように手配してもらいました。

初めて取り扱う薬ということもあり注意事項も教えてもらい何とか事なきを得ることができました・・・できたかな?


本日は業務終了後天神方面へ飲みに行く予定です。

雨も降っていますが、楽しみを糧に本日も頑張ってまいります!