急患センター待機当番

12月26日おはようございます。

X’masも終わり今年も残りわずかですね・・・。

門前のクリニックは明日までの通常営業ですが、薬局は29日まで開けていますのでよろしくお願い致します。


インフルエンザの患者さんが増えだしてきたようですね。

土曜もインフルエンザの患者さんが受診され、今年初めての吸入薬指導をさせてもらいました。

日曜・夜間の診療をする宗像医師会急患センターもインフルエンザの患者さんが多く受診されるのですが薬剤師二人で患者さん対応するのが難しいときがあります。

今年からこの時期だけですが、緊急時の増員のため待機当番が導入されました。

んで、昨日は私がその当番に。

準夜の当番ということで、17時~23時が待機時間となっています。

夕方に一度会営薬局へ状況を確認してみると、忙しいけど薬歴もたまるまではないということ。

すぐに出勤体制に入る必要もなさそうで、通常通り晩御飯の準備をしてご飯を食べた後は年賀状を印刷したりしながら過ごしていました。

21時ころに再度確認の電話をするとインフルエンザと嘔吐下痢の患者さんだらけだけど今のところ出勤要請まではないかな?とのこと。

もう今夜は大丈夫かな?とは思ってもできないことが一つ・・・アルコール。

もし、万が一があるため待機時間終了まではお預けです・・・。

これが地味につらい・・・。

自宅でリラックスしてるのにアルコールが飲めないなんて、クリープを入れない珈琲みたいなものですよ・・・。

やっとこさ時間が来て解放されパッと入浴を済ませて晩酌タイム。

先日コンビニで衝動買いをしてしまった雑誌を肴にしながら夜が更けていくのでした。