牧のうどん

12月28日おはようございます。

今年はひとまず昨日で門前のクリニックはお休みとなりましたが、薬局は広域の患者さんも対応しますので明日まで通常通りの開局となっています。

今日は今のところ在宅患者さんが2件予定されていますが、もう少し患者さんが来てくれれば寂しくないんですけどね・・・。


先日「福岡人志」で松ちゃんが牧のうどんを食べている映像が流れて久しぶりに牧の魂(「だまし」ではなく「たましい」)に火がついていました。

話はそれますが、何か最近福岡では「ラーメンよりうどんが・・・」みたいな話がよくテレビで取り上げられているような気がしますが、どんなですかね?
もちろんうどんは好きですし蕎麦も好きだしラーメンも好きです。
まあ個人の意見ですが金があってお腹がすいていればラーメン選ぶ方が多いと思いますがね・・・。

家族でうどんを食べに行くこともよくありますが、家族の希望もあって最近では資さんうどんに行くことが多いです。

で、先日ワイフと子供たちは友達家族と晩御飯に出かけるからと連絡があったので「ここや!」と言わんばかりに牧のうどんへ行ってきました。

今回は久しぶりということもあって普段は注文しない「やわ麺」で注文!

牧のうどんの特徴は麺の硬さを「硬麺」「ふつう麺」「やわ麺」から選ぶことができます。

ここで注意しておかないといけないのがこの「やわ麺」です。

トーシロが調子こいて「やわ麺大盛で!」なんて頼んだ日には大事ですよ!!

やわ麺はテーブルに置かれた時から・・・否、どんぶりにつがれた時から・・・否、麺をゆでている時から勝負の始まりです。

麺がスープをどんどん吸っていくんです!食べても食べても減らないんです!!

そのためスープの継ぎ足しが必須です。

スープが入ったやかんを別に持ってきてくれます(やわ麺だけに限ったわけではないですけど)。

久々にやわ麺を注文してリフトアップしてみましたが、すでに硬麺の1.5倍くらいの太さになってるんやないやろか?

すでにスープが減っていたので速攻で継ぎ足し。

ズルズルすすって、ごぼう天つまんで、かしわ飯食べてどんぶり見たら・・・減ってねえ!!スープもねえ!!

さらに継ぎ足し、食べて、継ぎ足して・・・何度か繰り返し格闘の末完食いたしました。

県外の皆さん、福岡へ遊びに来られた際のは牧のうどんで「やわ麺大盛」体験してみてください!