ロビタ

12月29日おはようございます。

今年は本日が最終勤務日となっている予定でしたが・・・どうやらいろいろあって明日も出勤せないかんくなりそうです。


何気なしにふと思い出す曲がありますよね。

先日車で帰宅中にそういうことがありました。

すかんちの「ロビタ」

すかんちはローリー寺西率いるグラムロックバンド。

見た目は色物系(グラム好きにはかっこいいんですけど)ですが、すかんちの曲はいい曲が多いんですよね。

音楽に詳しい人に言わせると「パクリ」と言う言い方をする人もいますが、彼らは紛れもなくオマージュです。

オリジナルを愛するがゆえに曲調が似てしまっていますが、そこからすかんちオリジナルに昇華させています。

大学4年の卒業研究をしている時に、各自CDを持ってきてパソコンで音楽を流していました。

音楽好きの友達(G.LoveとBjörkは彼の影響)が持ってきたすかんちのアルバム。

当時ごっつええ感じのオープニングなどですかんちの曲が流れたりしていたので知名度はありましたが、一般的にはもう一つという印象でしたが・・・。

そのCDから流れてきた曲でビビビっときたのが「ロビタ」。

なんといっていいのかわからなかったけど、とにかくメッセージ性の強い曲に感じサビの「あと少し人間でいさせてよ」というところに衝撃を受けた覚えがありました。

当時は自分の中で洋楽ブームが再燃していることろが重なり、詳しく教えてもらうことをためらってそのままになっていました・・・。

曲の名前も知らないまま何年もたち、たまに検索したりしていたのですがなかなか曲までたどり着くことができずにいました。

で、最近また思い出してネットで調べていると・・・やっとたどり着くことができました「ロビタ」へ。

当時は知らなかったんですが、この曲は手塚治虫の火の鳥をモチーフにした曲だそうです。

火の鳥の未来編・復活編にロビタにまつわる話があるのですが、これがほんとにイメージ通りの曲ですね。

火の鳥は一通り読んでいたのでそれがどこかで引っかかり、イメージがわいて曲に強い印象を受けたのかもしれないですね。

内容も哲学的なところがあり色々と考えさせられます・・・かなり深い・・・。

このMAD動画はぜひとも見てほしいですね。

やっぱ音楽は素晴らしい!!


ロビタ すかんち
https://www.youtube.com/watch?v=FrZsGzej3BY