宮地嶽神社

1月5日おはようございます。

今年は今日から門前のクリニックが開院となり、いよいよ本格的なスタートとなります。

今年もいろいろとありそうですが、何卒よろしくお願い致します。

昨日は業務終了後に宮地嶽神社へお参りに行ってきました。

嵐のCMで光の道がさらに有名となりましたが、もともと「商売の神様」ということで福岡でも参拝者が多い神社トップ3の一つです。

神社の前は一車線となっているのもあり、日中の渋滞は半端ない状態です・・・。

「夜ならそこまでないやろ」と、いうことで業務終了後に参拝へ行くことに。

時刻は21時ころになっていましたが参道にはまだ開いている屋台もいくつかあり、参拝者も多くの方が見られました。

階段を上り眼下には福間海岸が・・・暗闇でよく見えませんね(笑)。

でも、月明かりの光の道もなかなか乙なものでした。

境内に入ると宮地嶽の象徴ともいえる大注連縄が。

まーーーーーーー・・・・でかいです!

年末のニュースでも毎年取り上げられていますが、これ人の手で作られているんですよね・・・いやすごいです・・・。

日中では考えられないですが、この時間ともあって賽銭箱前はフリースペース化していたのでド真ん中で参拝させていただきました。

「お宮地さんに何ばお祈りしたと?」

「ないしょ!織田さんは?」

「そりゃ内緒くさ」

「こすかー!」

と脳内再生を一人でしたところで神社を後にするのでした。