世間は三連休でしたが・・・

1月10日おはようございます。

三連休皆様いかがお過ごしだったでしょうか?

日曜は薬局で販売している一般医薬品を取り扱うグループのファミリーパーティーに家族で参加して・・・来る予定でしたが、子供がインフルエンザにかかり私も熱っぽい感じがあってみんなにうつしてしまうと大事なので・・・と、急な話でご迷惑おかけすることになりましたが、当日キャンセルさせてもらい自宅で大人しく療養していました・・・。

心配だったのは、昨日が急患センター準夜勤当番だったので、いざとなったら誰かに当番を代わってもらう必要があるかも・・・?と思っていましたが、一晩開けて起きてみると熱っぽかったのも改善されていて、どうやらインフルエンザではなかったみたいということで一安心。

午前中は自宅でダラダラ過ごし、昼から少し早めに薬局へ移動。

というのも昨日は在宅患者さんに訪問があり、薬が処方される予定になっていました。

毎回翌日のお昼にお届けしている方なので、急ぎの処方がなければ問題ないのですが・・・。

しばらく薬局で適当に過ごしているとFAXが流れてきたので処方内容を確認。

特別臨時で処方された薬もなくFAXにも翌日の訪問で問題ないことが一筆添えられていたので、ひとまず薬を準備し終えたところで時間もいいころに。

私が来た時にはもう帰宅していましたが、昼過ぎに一時患者さんが集中したそうで昨日は待機当番の薬剤師にも手伝ってもらったとのこと。

う~ん・・・夜はどうなることだろうか・・・?とドキドキしながら交代の時間へ。

昨日は福津のO先生と初ペアです。

お正月2日に入った時は思ったほどインフルエンザの患者さんはいませんでしたが、昨日は前回に比べだいぶ患者さんが増えていましたね。

結局準夜勤当番時間で40人少しだったかな?対応して夜勤当番の先生と後退して帰宅しました。

今朝もすっきりした目覚めですのでインフルエンザは引き続き問題ないようです!

今度の日曜は宗像薬剤師会の公開講座、来週は保険薬局セミナーと急患センター準夜勤の待機当番、再来週は急患センター準夜勤当番の予定です・・・ちょっと待て!今月急患少し入れすぎやろ?

う~ん・・・仕方ないけど・・・。

ま、気持ちを切り替えて本日も頑張っていきましょう。