高圧スチーム洗浄機

1月11日おはようございます。

去年の話ですが・・・、年末が近づいてくると大掃除のことを考えないといけなくなり億劫になりますよね。

何故か?(当然か?)レンジフード掃除は毎年私が担当なんですが、一年間使っていると汚れてなさそうに見えても油汚れがこびりついています。

毎年中性洗剤と激落ち君でヒーヒー言いながらこすって汚れを落としたり、ファンをはずして重曹につけてみたりとなかなか骨の折れる作業でした。

そこで、前から気になっていた高圧スチーム洗浄機がカインズで安く販売されているのを見つけて「これくらいなら失敗こいてもギリ許せる範囲かな?」購入してみることに。

で、実際に使ってみるとですよ・・・・これがイイ!!

あんだけ激落ち君でこすっていた汚れが軽くなでるだけで浮かび上がり、タオルでササっと吹き上げるだけで簡単にきれいになりました。

天板なんて上を向きながら激落ち君でこすっていたので首は疲れるは腕はだるくなるはでしたが、天板もくるっと向きを変えてなでるだけでOKです。

そのかわり水滴はボトボト落ちてくるのでレンジフード周りの荷物はどけとかないかんですけどね。

一番ビックリしたのはレンジフードの中にあるファン。

もともと細かく洗いにくい構造なので重曹につけておいて後から激落ち君と洗剤でこすって洗い上げていたつもりでしたが甘かった・・・。

先端を細かいブラシに付け替えて溝?の間をこすっていくと・・・まあ落ちる落ちる油汚れが!ブラシはあっという間に油汚れでびっしりベトベトに。

ファンの溝もきれいな色に生まれ変わり何年間か溜まっていた汚れを落とすことができました。

う~ん、スッキリ!!

他の日にはスチーム洗浄機を使ってキッチン台、お風呂、玄関タタキと掃除仕上げることができました(お風呂掃除とタタキ掃除には別売りのアタッチメントを購入した方が楽でした)。

もしかしたら個人的には去年購入したもんの中で一番のヒットだったかも?

ご主人さん!これで掃除してあげたら奥さんの機嫌もよくなりますよ!!