日曜日の出来事

1月24日おはようございます。

日曜日はお昼から県薬剤師会主催の保険薬局セミナーに参加して・・・来る予定でしたが・・・。

保険薬局セミナーは毎年恒例、中洲にある安田生命ホールが開場なんですが、前情報によると400人キャパのところに600人くらい出席になっているとか言う話だそうで・・・。

ためになる話ではあると思いますが必ず聞かないといけないわけでもなかったので一人でも多くの方が席に座れるようにと断腸の思いで(嘘)欠席することにしました。

だがしかし、当日は急患センター準夜勤の待機当番となっていて完全オフモードとはいきません。

とりあえず夕方まではゆっくりできるようになったので近所に買い物へ出かけたりお風呂掃除したり子供と近くの公園でキャッチボールしたりと日曜を楽しんでいました。

話は変わりますがKALDIが好きで、機会があればコーヒーもらうついでにお店を覗いていってます(ホールトマト缶は重宝しとります・・・)。

先日お店に寄った時はフィットチーネが安売りしていたのでとりあえず購入していました。

残ったままだったので料理をつくることに。

メニューはきのこのクリームパスタとオニオングラタンスープです(おまけにアボカドディップ)。

随分前にオニオングラタンスープを作った時はクソ不味い出来上がりで久しくトラウマになっていましたが意を決し再挑戦です。

玉ねぎは大きいサイズ2つを千切り?にして飴色になるまでひたすら炒め、焦げ付いたところも白ワインを加えこそぎ落とし、水をとコンソメを加えて弱火で灰汁を取りながら煮込んで塩コショウで味を調え、薄切りしたフランスパンを少しトーストしたものを乗せ、さらにトーストの上にチーズを山盛り乗せてチーズがいい感じに溶けるまでトーストしたら出来上がり。

パスタのキノコは今回舞茸とエリンギ、いつから残ってあるかわからんくなった乾燥ポルチーニを使いました。

オリーブオイルでニンニクを弱火で炒めて香りがついてきたらパンチェッタを炒めスライスした玉ねぎを少し炒めてからキノコを投入。

水で戻したポルチーニ茸の戻し汁も加え、生クリームを入れてパスタのゆで汁で溶かしたコンソメを加えてなじませたところに茹で上がったフィットチーネを入れてソースを絡めて出来上がり!!

さてみんなで一緒にいただきます!

と行きたいところでしたが、料理が完成する少し前に携帯に電話が・・・。

そうです、待機当番の呼び出しコールでした・・・しかたない・・・。

猛ダッシュで食べ終えてから急いで宗像へ移動。

急いで食べたのでアレですが、それでも割とおいしく出来上がったと思いました(また今度作ってみよう)。

私が薬局に着いた時は一段落し出した時だったようで、電話を掛けた時がバタバタで大変だったそうです。

結局21時まで薬局でお手伝いしてからその日は解放されました。

で患者さんはというと、やっぱりインフルエンザの方がほとんどでお正月明けに入った時よりも増えているみたいですね・・・。

まだまだ増えそうな勢いですので皆様も手洗い、うがい、マスク、加湿器などで感染防止の対策を十分とられるようにしておきましょう!