メダカ、天国と地獄

2月10日おはようございます。

寒いですね~!

昨日の夜から冷え込みだし、明日にかけ西日本でも雪が積もるという話です。

今朝のニュースでも地域によっては雪がうっすら積もっているエリアも。

昨日は薬局から帰る時に雪がチラホラ降っていたので宗像を心配していましたが、心配とは裏腹に雪は積もったりしてなかったですね。

そのかわりメダカを入れているプランターにはうっすら氷が張っていました。

もう何年前になるか・・・。

ブログでも取り上げましたが、何年か前にもかなり寒くなったことがあり、メダカを入れていた水連鉢が凍り付きメダカが氷漬けになるというショッキングな出来事がありました。

氷が解けたらメダカが無事に蘇生したという生命の神秘も目撃し、かなりのインパクトがありました。

経験から水連鉢と発砲スチロールの容器は風除室へ避難させているんですがプランターは見た目以上に重く運ぶのも危ないので外へ出したまま・・・。

風除室のメダカたちは元気ですがプランターのメダカたちはまた氷漬けになってしまうか・・・?

今夜は寒くなりそうなので早く帰ろ・・・と、言いたいところですが。今夜は宗薬メンバーとの飲み会です。

去年かな?駅前に新しくできていた串揚げ屋さんの「一期屋」さん。

なんでも八幡だっけ?北九方面で有名なお店の支店とかいう話をB先生が入手してきて今夜は初めての訪問です。

当然誰からも中止の「ちゅ」の字もでてませんので今夜は飲むばい!!

でも在宅が2件入っている予定で、少し遅刻になるかな・・・?

帰りは電車が動きよけばいいけど・・・まあ、何とかなるでしょ。