ホワイト餃子&もしもしラーメン

4月1日おはようございます。

今日はエイプリールフールですね。

民進党頑張れ!!


つづき

武雄と言えばホワイト餃子らしいです。

ホワイト餃子?何やねん?

ネットで見てみると形が普通の餃子と違って俵形が特徴のようです。

今までに聞いたことがなく興味津々でお店訪問。

お昼時ということもありお店には外まで行列が!

名古屋で学会があった時に行った台湾ラーメンのお店と似た雰囲気。

なんでも餃子とラーメンをセットで頼むのがデフォのようとか。

で、ラーメンもよくみてみると・・・もしもしラーメン???

何やねん?もしもしラーメンって・・・。

行列はできていましたが、二人での訪問ということもあってか思っていたほど時間はかからず入店。

もしもしラーメンと餃子を1.5人前注文してしばし待機・・・。

焼き方に特徴がありテーブルに届くまではちょっと時間がかかります。

ほお、たしかに四角い。

餃子は少し大きめのサイズ。

もしもしラーメンはというと・・・普通のとんこつラーメンにワカメがのってるラーメン。

まずは餃子から・・・ん?うまい!

少し厚めの生地がパンっぽいような感じ。

具は野菜多めでしつこくなく意外とあっさり。

皮に箸で穴を開けたれをしみこませて・・・んーーー!旨し!!

ラーメンはというと・・・スープを飲んでみるとわかめの風味が口の中に広がります・・・。

まあ、普通やな。

昭和を感じる懐かしい感じのラーメンですね。

訪問は大正解!これはなかなかのヒットでしたね!

餃子は二人前頼んでいても余裕で食べれたんやないかな?

ただ場所がですね・・・武雄って言うのがなかなか食べに行くのが容易ではないから・・・。

生餃子の持ち帰りもできますが焼き方を見ると素人にはちょっと手間がかかりお店のように焼くには難しそう。

もちろん購入して帰りましたが蒸し餃子か水餃子にして食べることになるでしょう。

結局もしもしラーメンの「もしもし」が何だったのかは謎のまま・・・。

佐賀に行かれた方は是非足を運ばれてみてください!

でも後から調べると本店は千葉らしいですね。