ふきや

4月4日おはようございます。

先日用事があり久しぶりに業務終了後博多駅まで行ってきました。

予定の時間よりも早めについて余裕があったので晩御飯を食べることに。

お店がたくさんありすぎてどこにしようか・・・?

久しぶりに天一がいいかな・・・?牧のにしようかな・・・?

といろいろ悩みましたが・・・あっ!ふきやにしよう!!

お好み焼きと言えば私たちの世代は「ふきや」ですね。

ショッパーズ店には何度お世話になったことか・・・中学生でお金がない時は友達と二人で野菜焼きを大き目で頼みシェアしていたものです。

そうするとおっちゃんが若いのに食べないかん!とよく卵のサービスをしてくれました・・・懐かしい・・・。

今回はワイフと二人で訪問。

私、インスタントは焼きそば大好きなんですが、お店で焼きそばを注文したことはほとんど記憶がありません。

今回はワイフが食べたいということもあり、焼きそば大盛とお好み焼きを大き目で注文。

先に焼きそばが出来上がりテーブルに届いたのですが・・・あれ?こんなんやったかね?

先にも書きましたがお店で焼きそばを注文することがほとんどないので私の記憶違いかもしれませんが、麺は平麺っぽくコテで短くカットされたような麺でした。

いや、美味しいのは美味しいんですけど前からこんなんでしたかね???

そして待ちに待ったお好み焼き。

これでもか?と言わんばかりの自家製マヨネーズをたっぷりと乗せていただきます。

あの市販のマヨネーズとちがったクリーミー?なマヨネーズがたまらんのですよね・・・。

焼きそばが来た時は「やば!お好み焼き大きくせん方がよかったかいな?」と焦りましたが、なんちゃない、ペロッと食べきりました。

ご馳走様でした・・・。

んで、かぶりで注文していたお好み焼きを持ち帰っている時に袋の中をふと見ると「ん?たまごアイス???」

よくみるとマヨネーズでした(笑)。

そういえば食べきらなくてかぶりにしてもらったことはあったけど、初めから持ち帰り要で焼いてもらったことはなかったかな?

あーやってマヨネーズもくれることがわかり、安心して注文してお持ち帰りができますね(ぜんぜん足りんのですけどないよりはマシかな?)。