東京涙倶楽部

6月1日おはようございます。

雑用業務をしている時は気分転換も兼ねてBGMを流して作業してることが多く、昨日も何かいいものないかな?とYoutubeを漁っていると・・・BGMにはなりませんが気になる動画が・・・。

「似てる曲100連発」と香ばしそうな動画が・・・。

カバー、オマージュ、パロディーいろいろとありますがこれはなかなか物議をかもすような曲がありました。

リフラフというアイドルグループをご存知でしょうか?

TRFのSAMが在籍していたことでも有名な?グループなんです。

私も曲はまったく覚えていませんでしたが、みうらじゅんさんの漫画「ハニーに首ったけ」でもネタになったグループで子供ながらに「あ~・・・売れそうにないな・・・」と記憶していた覚えはありました(なんかスーパージョッキーによく出ていたような記憶がありますね)。

そのリフラフの「東京涙倶楽部」って曲が度肝抜かれました。

イントロからワム!の「うきうきウェイクミーアップ」そのままで「え?カバー?」と思って聞いていると微妙に違うところも・・・。

今の時代ならアウトやろ~な・・・。

でも、何度か聞いていると元の曲がいいのとボーカル、チャッピーのヘリウムガス吸ったような声がなかなかクセになりますね。

他の動画ではダンスを踊っている姿を見ることもでき、さすがはSAMさん切れがいいですね!!

今度カラオケするときは曲があるか探してみましょうかね・・・たぶんないやろーけど。

似てる曲で他にインパクトがあったのはレピッシュの有名な曲「パヤパヤ」と「なめくじ逃げ~!逃げ~!」って曲が似ているのが笑えましたね。

これなんか元ネタ?の歌なんか聞いたこともなかったけど記憶のどこかで聞いていたフレーズが元になったりしたのかもしれないですね。


リフラフ 東京涙倶楽部
https://www.youtube.com/watch?v=sxY0Sqm-DC4