ネコちゃん

6月17日おはようございます。

毎朝薬局の花やクリニックの植木に水やりをしているのですが、昨日は植木の方から視線を感じました。

よーく見てみると、猫の親子が植木の奥で影を潜めて子守をしていました。

親猫はちょこちょこ近所で見かけていた猫だったのですが、妊娠しているなど全く気が付かず、まして子猫がいたのも初めて気が付きました。

猫に配慮しながら水やりをして観察すると、子猫は安心しきって大の字になり爆睡しています(笑)。

サファリパークに行ってから私の中で猫レベルが上がったのもありますが、見ていて癒されますね・・・。

近所の焼き鳥屋さんでよく食べ物をおねだりしている風景は見かけていましたが、子猫もいるので親猫も食料確保がしづらかろうと、コンビニでカニカマを買ってきて近くに置いてみましたが警戒して出てこないですね。

しばらく放置していて後から見ると無くなっていたので食べてくれたと思います。

お昼に観察に行くと天気がよかったのもあり親猫も子猫とお昼寝タイム。

家に帰って猫好きの娘に報告したら「子猫は触ると人間の匂いがついて親猫が育児放棄するから絶対触ったらいかんよ!」と釘をさされました。

う~ん・・・抱っこしたい・・・。

しばらくはそっと見守っておこうと思います。

でもね・・・猫の糞は臭いんですよね・・・。

今のところ植木近くで匂いはしてなかったけど、そこだけが気になるところではありますね。