最近の在宅患者さんでの出来事

6月26日おはようございます。

週間天気予報では雨が多い週になりそうですね。

先週訪問した在宅患者さんは家庭菜園で野菜の成長を楽しみにされている方で「水やりせんで済むから助かります」と喜ばれていました。

たまに雑草抜きなどで無理しがちなところがあるので少し心配ではありますが、在宅のいいところは自分が好きなように過ごせることですね。

各サービス担当者が情報共有してォローしていきたいと思います。

別の在宅患者さんの話ですが、普段は家族の方が薬局まで薬を取りに来られる患者さん(緊急時には訪問が必要なので契約は済ませていますが)。

脳圧を下げるためにイソバイドという不味くて有名な薬を在宅移行前から服用されている方ですが、家族の方が来局され体調変化や残薬の確認をして薬をお渡ししていました。

薬を取りに来られるのは往診があってから何日かたってこられていたので少し怪しいな・・・とは思っていましたが先日体調を崩されました。

よくよく調べると「そういえばここのところイソバイドが飲めてない」とのこと。

えー!そんな話されてなかったのに・・・!

飲み込みが出来なくなっているのではなく、味が美味しくなくて飲みたがらないと。

自宅で点滴なども受けたりして何とか体調は戻られてきたようですが、イソバイドの継続的な服用が必要でさてどうしたものか・・・。

対策として考えられるのが①飲みやすくする工夫をすること②違うメーカーのGEに変更し味を変えてみること③剤型を変更することってところですかね。

まず飲みやすく工夫から・・・有名なところではまず冷やす!常温よりも冷やした方が飲みやすくなると言われています。
次に何かで割って飲むこと。
水でもいいですが、もともとが苦いと酸っぱいが混じったような何とも言い難い味なので酸味があるものと混ぜた方が飲みやすいと言われてます。
昔の雑誌にはリンゴジュースが飲みやすいという記事がありましたが今回久しぶりにテイスティングしてみた結果から言うとウィルキンソン(強炭酸)のレモン味が割と飲みやすく感じられました。

次にGE変更。
卸さんに相談して製剤見本を取り寄せてもらい味見するとGEの方がグレープフルーツっぽい味がしないことも・・・?人によってはこっちの方が飲みやすいかも・・・?

そして剤型変更。
メニレットゼリーというゼリータイプのものがありますが、こっちはこっちでまた好き好きで・・・。
いちおうフレーバーもありますがたいていの方はフレーバーも使わずそのまま食べて(?)いるかたが多いですね。

残薬がまだ結構ありそうでしばらくは手持ちのイソバイドでの服用となるので変更して試してみるのもまだ先になりますが服用が必要な薬なので工夫して本人さんが飲みやすい方法を見つけてもらうしかないかな・・・?

全国のイソバイド服用中の皆様方、情報提供お願い致します!


しばらくまとまった雨が降っていなかったので貯水率も上がってくれると思いますが、大雨洪水注意報が出ない程度でお願いしたいところです・・・。