知られざるウイスキーの世界

6月27日おはようございます。

少し前のブログでも書きましたがアイラモルトにはまっとります。

宗像のウイスキー博士S先生に教えてもらい自宅用へさっそく購入し、ちょこちょこと飲んどります。

購入したのはアイラモルトのボウモアとジョニーウォーカーのダブルブラック(以下JWDB こんな呼び方するか知りませんが)。

JWDBはスコッチウイスキーになりますが、S先生が最近お気に入りということで乗っかって購入してみました。

JWも赤とか黒とか聞いたことはありましたが、調べてみるとダブルブラックや青、金なんかもあるみたいですね!

ダブルブラックは名前のとおり黒のワンランク上の物のようで、黒よりもよりスモーキーな仕上がりとなっているそうです。

癖が強い!

本当はロックやストレートで飲むのが正統なんでしょうが私の場合はウィルキンソン(強炭酸)でハイボールにして楽しんでおります。

今までウイスキーと言えば角瓶くらいしか飲んでいませんでしたが、これから世界が広がっていきそうな予感です。

ここら辺になってくるとグラスにも少しこだわりたいですね。

そのうち少しいいグラスでも購入してみようか・・・な?

BGMには先日購入した浜田金吾さん(最近の表記は「濱田」のようですが)のアルバムから「真夜中のテニスコート」を。

私の中での真夜中三部作(?)斎藤和義さんの「真夜中のプール」に続いて2作目にランクインです。

ちなみに三作目はまだ決まっておりませんので何かいい曲があれば教えてください。


真夜中のテニスコート
https://www.youtube.com/watch?v=mPwpPLiTsxk