認知症サポーター

7月4日おはようございます。

オレンジリングってご存知ですか?

オレンジリングは認知症サポーターの証。

認知症サポーターとは
認知症に対する正しい知識と理解を持ち、地域で認知症の人やその家族に対してできる範囲で手助けする「認知症サポーター」を全国で養成し、認知症高齢者等にやさしい地域づくりに取り組んでいます。
認知症サポーター養成講座は、地域住民、金融機関やスーパーマーケットの従業員、小、中、高等学校の生徒など様々な方に受講いただいています。
※厚生労働省HPより抜粋

もう何年前になるだろうか?

薬剤師会で宗像社協の方だったかな?講師を招いて養成講座を開いてもらいました。

その時は多くの薬局の先生方が参加され講座が終了後サポーターの証としてオレンジリングをいただきました。

まあ実際のところ、リングをしてるからといって今まで相談されたことはなかったんですけど・・・。

ところが昨日、初めて患者のIさんから「それ認知症のやつ?」と声をかけられました。

よくぞ聞いてくれました!よくご存じで!!

聞いてみるとIさんは民生委員をされているそうでオレンジリングのことを知っていたみたいですね。

「でも何か色が違うくない?」

そうです。
オレンジリングをもらった日から「認知症のことで困っている方や相談したい方がいるかもしれない」と思って左手に仕事するときもお風呂に入る時も寝る時も肌身離さず(お葬式や通夜の時は外したかな?)身に着けていました。

そのせいもあってか色がかなりくすんでいます(笑)

ネームプレートにかけていたり鞄にかけている人のリングと見比べて、自分でも「褪せとるな~」と思っていました。

!!

もしかして今まで色が褪せたせいで別物と認識されていたのでは???と少し疑念を抱いたりも・・・。

オレンジリングは認知症サポーターの証です。

お困りや相談がある時は遠慮せず声をかけてくださいね!!

ちなみにもう一つつけている黄緑のやつは九山の学術大会だったかな?でもらった日本薬剤師会のリングですが、こっちを付けている人は今まで見た覚えが・・・ないかな・・・?
ファーマ君のピンバッチはよく見ますけどね。