ひとみにルテインゼアキサンチンplus

10月18日おはようございます。

昨日は業務終了後に一般医薬品を取り扱うグループの勉強会に参加してきました。

耳にされたこともあるかと思いますが、最近薬局でも取り扱うことにしたサプリメントのルテインについての勉強会です。

実は最近急激に老眼がすすみ、近くの物が見にくくなっていました。

老眼げな・・・と、昔は思っていましたが、最近はスマホやパソコンの普及もあって若年層の老眼がすすんでいるようですね(私の場合は初老ですけどね)。

昨日は(株)生存環境科学研究所から講師をお招きして、機能性表示食品である「生環研 ひとみにルテインゼアキサンチンplus」についてお話をしてもらいました。

眼の構造からわかりやすく説明して下さり近視、遠視、老眼、白内障、黄斑変性症の病態についての話から予防の話と幅広く話をしていただきあっという間の時間でした。

いや~、わかりやすくためになった!

薬局で手帳を見ながら他科の話をすることも多く、某基幹病院を受診している患者さんから白内障手術した後に医師の先生からルテインを飲んでおくようにと言われた話を聞いたことがありました。

なぜルテインが必要なのか?ということも理解でき、薬局での服薬指導の幅も広げることができそうです。

ほかのルテイン商品と「ひとみにルテインゼアキサンチンplus」は何が違うのか?・・・は、薬局に来て相談して下さったら説明させてもらいますよ。

講師の方が眼科ドクターと話をした時に言われたそうですが、今の子供たちはテレビやパソコン、スマホが普及し生活に切り離せない環境になっているけど今後その生活が眼にどういった影響をおこしていくかは想像できないそうです・・・。

今後のことを考えていくと今のうちから予防に努めることも大事ですね・・・セルフメディケーション!!

と、思って私もさっそく今朝から飲み始めましたよ!

今日は門前がお休みでのんびりした一日となりそうかな・・・と思いきや、学校薬剤師の関係で照度検査とダニの検査で小学校へ行く予定と、夜は新しく立ち上がった急患センター委員会の関係で薬剤師会へ行く予定です。

週末は昨日の勉強会のグループが集まる九州合同大会に参加するため佐賀の方へ行く予定となっています。

来週はスケジュールがスッキリしてますが、どこかで理事会が入ってくるかな?

まあ、ボチボチやっていきますわ。