四支部合同研修会

11月29日おはようございます。

先日の日曜日は糸島・糟屋・筑紫・宗像の四支部合同研修会に参加してきました。

会場は博多駅すぐ近くの日本生命ビル。

駅前はすでにクリスマスモード全開で小さな露店が立ち並び昼間から飲み食いされている方々も・・・後ろ髪をひかれつつ研修会の会場へと向かうのでした・・・。

今回は多数の書籍を出版され日本女性薬局経営者の会会長である堀美智子先生をお招きして「健康サポート薬局と薬剤師の使命」をテーマに講演をしていただきました。

さすがは名の知れ渡られた先生ということもあり、四支部以外からも多くの方が研修会に参加され先生のお話に耳を傾けられていました。

いろいろな面からのお話を聞くことができ胸が熱くなる約2時間でした。

薬剤師、スタッフは医療人として地域のために健康な生活を確保するのが社会的使命なのです!
う~ん・・・熱盛!!

講演会後は恒例の懇親会。

今回は博多駅駅東にある「かざぐるま」。

近代的な駅周辺の中にログハウス調の作りになった居酒屋さんです。

会場を出たのはまだ15時過ぎくらいの明るい時間でしたが、お店の方が早めに開けてくれて飲み放題の水炊きコースのスタートです!

いつもの宗薬メンバーが集まれば、あーだこーだと話も尽きることなくお酒もすすみます。

B先生が電話当番で欠席だったのが残念でしたけどね・・・。

で、お店を出たのが17時過ぎだったかな・・・?

何ですと?まだ17時!?

んな時間にまっすぐ帰る宗薬メンバーは・・・中にはおりますけど、そこから当然のように二次会へ行くことに。

予約はしてないけど最近よく利用する三百歩横町へ移動です。

駅を出るとすでにイルミネーションが点灯されていて、昼間よりも多くの方がイベントを楽しまれていました。

イルミネーションがあまりに綺麗だったのでメンバーで記念撮影!

写真は宗薬の人間山脈N君の「白でもない、黒でもない、そうだ俺たちはGLAYだ!」のポーズです。

三百歩横町に着くとまだ早い時間というのにほぼ満席状態!

お店がなかなか確保できず何とか入れたのがもつ鍋で有名な一慶へ入店。

さすがにもう鍋は食べなかったですが、牛スジを肴にあーだこーだと盛り上がりました。

とりあえず今度は宗薬から宗像市で開催されている24時間マラソンに参加しようという新たな波が・・・!!

ただの飲み仲間だったのからゴルフ、ソフトボールと派生していき、今度はマラソンにも・・・。

薬局外活動?も大事ですね。

私は二次会で帰りましたがK先生とM先生は東郷で三次会に行かれたそうで、あんたらよー飲むわ(笑)。