12月5日おはようございます。

今朝も寒いですね・・・。

今日は門前クリニックがお休みなのでゆっくりした業務となりそう・・・と、いうわけでもなさそうです。

学校薬剤師の報告書を届けに行く予定、在宅患者さん宅訪問が2件、担当者会議、広域の患者さん対応、間で銀行に行けるか・・・?夜は介護事業の委員会と予定されています。

あー・・・年賀状もそろそろ準備しだしておかないといかんですね・・・。

やることは山積みです・・・。



現在凹みモード継続中です・・・。

患者さん対応するときは「自分がその患者さんの立場だったら?」と常に心掛けながら対応しています。

こー説明したらわかりやすいかな?こー対応したら喜ばれるかな?と思いながら対応してましたが・・・。

良かれと思ってアドバイスしたことが相手にとっては余計だったり、自分の知識不足でかえって迷惑をかけてしまうことになりかけることも・・・。

訪看さんらの指摘で気が付かされました・・・。

もっといろいろな角度から見る必要がありましたね・・・自分が患者さんをきちんとみれてなくて凹みます・・・。

親切も押し売りし過ぎはいかんですね・・・。