猫宿る島 相島

12月27日おはようございます。

寒くなりだしたのと年末の最終日が近づいてきたのもあり患者さんの来局も増えだしています。

中には耳鼻科が開院して久しぶりに受診された方もチラホラと。

前のカルテもしっかり残っていますので安心して受診されてくださいね!



先週の天皇誕生日は娘のリクエストで我が新宮町が誇る?猫宿る島、相島へ遊びに行ってきました!

相島は全国的にも有名?な猫島で、猫が多数生息しています。

島へ行ったのは高校生の時に友達と海水浴で遊びに行った時以来でかれこれ25年ぶりくらい?

当時から猫がそんなにいたのか・・・?特に猫がどうたらこうたらいう記憶もなかったですけどね。

いつころから猫で有名になったんやろーか???

甲板はけっこう寒かったですが久しぶりに船にも乗りしばしクルージングを楽しみました。

船には釣り目的の方から猫目的だろう女子グループと多くの方が乗船していました。

新宮港から相島までは約20分くらいだったかな。

港から降りるとさっそく多くの猫たちがお迎えしてくれていました。

まーーーーーーっ、猫たちの警戒心のないこと!

こっちで猫に近づこうものならすぐに逃げられてしましますが、相島では猫からすり寄ってきてくれます。

12時ころに島についたのですが、夕方から別の用事があったので14時の船で帰ることに。

せっかく島に来たんだからと歩いて島を一周しようと子供たちを説得してレッツゴー!(かなり嫌がってましたが・・・)

ほんとあちこちに猫が生息していて癒されます・・・。

反時計回りに島を回っていましたが、小学校を過ぎたくらいから住宅がなくなり山の中へ(道はちゃんと舗装されてますけどね)。

途中で相島積石塚群という古墳群(たくさんの石が摘まれているだけですけど)があることろに寄ってみると、そこからは船から見えていたメガネ岩を見ることもでき、なかなかの景色でした!

ここら辺まで来ると猫はまったく姿を見せず単なるハイキングって感じでしたね。

景色を楽しみながら山道を歩んで行っていましたが、島を一周していたら猫ちゃんと遊ぶ時間が微妙になってきたので、残念ながら途中からショートカットして港まで戻ることに。

港まで戻ってからは船の時間まで港近辺を移動しながら猫と遊んだり写真を撮ったりと楽しい時間を過ごすことが出来ました。

今度は暖かい季節に朝から遊びに行ってちゃんと島を一周してこようと思います。


そして夜は別のイベントへ遊びに行くのでした。


つづく