福岡市科学会館

2月26日おはようございます。

昨日は久しぶりに用事がなく家族で六本松にできた福岡市科学会館と蔦屋に遊びに行ってきました。

プラネタリウムが素晴らしく来場者が多いと話には聞いていたのもあり開館前に着くように車で出かけましたが・・・科学会館に着いた時にはすでに地下鉄の駅まで行列ができていました!

なんでもプラネタリウムで通常の物以外に恐竜の何たらとポケモンのコラボ?が上映されているようで、子供連れの家族が朝早くから並んでいるようです。

朝一の恐竜の方は売り切れだったのでポケモンの方をチケット購入。

開演までは時間があったので科学会館の方で先に少し遊ぶことに。

私たちが小学生の時に九電のところで遊びに行っていた科学会館とは全くの別物でかなりのハイテク使用になっていましたね。

体験型のコーナーもいくつかあり、時間の関係で遊べなかったのもありましたが子供だったら一日遊べそうな内容でした(一日は言い過ぎかな?)。

サイエンスコーナーでは風を使った実験ショーを見ることもでき、子供たちが不思議に感じ興味を持ってくれるきっかけになれそうなショーを楽しむことができました。

そうこうしているうちに上映時間が近づいてドームシアターの方へ移動です。

ドームシアターは想像以上に大きく、上を見上げると360度スクリーンになっています。

明るさも何というか、本当に月明かりだけが夜空を照らす山の中にでもいるような感覚にさせてくれます。

座席も余裕を持たせて作られているようで、ギュウギュウ詰めにならず、なんといってもリクライニングシートが素晴らしい!

開演になりナレーションのお姉さんのアナウンスで福岡市ももち浜から見上げた景色が投影され星や星座の説明をしてくれました。

そうこうしているうちにポケモンの上映が始まり皆既日食をテーマにしたアニメが始まりましたが・・・これはさすがに寝てしまう(笑)。

息子は最後まで楽しく見ていたそうですが、私以外にもワイフと娘も夢の中へ誘われていたそうです。

ポケモンの次が普通のプランべタリウムだったようで、次回はかならずそっちのチケット購入しようと思いました。

夜は夜で葉加瀬太郎プレゼンツ?のプラネタリウムとコラボがあるそうですが、そっちも違った意味で寝てしまいそうですね。

しかし500円であのクオリティーの上映がみられるとはかなりのコスパと思いますよ!

蔦屋の方はまあ蔦屋かな?って感じで、好きな人には好きそうな品揃えでしたね。

レコードコーナーもあり今回も何かいいものないかな?とめくっていくと中山美穂A面コレクションが1000円ちょっとくらいで売られていたので買おうかな・・・?と思いましたがCDでスマホに入れているものと同じだったので今回は見送り。

っつーか、プレイヤーを先に買わないかんのですけどね。

とりあえず充実したお休みをすごせました。


今週は明日が学術委員会、水曜が学校薬剤師としての照度検査と給食室検査から夜は勉強会くらいかな?

三月は今のところそこまで予定は入っていませんが、どうなることかは・・・?


今日のBGMは中山美穂のBE‐BOP HIGHTSCOOL
昭和を感じさせるええ歌やな~♪
https://www.youtube.com/watch?v=IVo6oHs1Uyg