アレサガテープ
3月16日おはようございます。
昨日は門前のクリニックと合同で今度発売されることになった経皮吸収型アレルギー性鼻炎治療薬「アレサガテープ」の勉強会に参加してきました。
私は午前中最後の患者さんとの話が長引いて途中からの参加になりましたが・・・。
少し前から話題(?)になっていたアレサガテープ。
ずいぶん前から販売されているレミカット(成分名:エメダスチン)が成分となったテープタイプの治療薬です。
ただレミカット自体を私が取り扱ったことがなく、効果としての印象がどうなのかが全く分かりません・・・。
ここらへんの薬は眠気が強そうなイメージなんですが、MRさん曰く「テープ剤にすることで初回通過効果の影響を受けず眠気を少なくすることができた・・・」と、わかるようなわからんような感じです・・・。
適応は成人のみなので15歳以上の方に対しての処方になりますが、使いどころがですね・・・。
小児に対してこそ使いやすそうなイメージなので、適応が取れれば使いどころも増えそうな気はしますが・・・。
高齢者に対しては服用の手間が省けるというメリットはあるかもしれないですが、それはきちんと貼ることができること前提ですけどね。
まあ発売までもう少し時間もありそうなのでメリット・デメリットについて考えておこうと思います。
※豆情報
販売元の久光さんの工場は佐賀県にあります。
アレルギー治療薬を佐賀から・・・ということでアレサガテープという名前になっているんですよね。
ちなみにフェントステープもフェンタニルを鳥栖の工場で作