丸星VS丸幸

3月29日おはようございます。

平成30年度調剤報酬改定に伴って集団指導が行われています。

月曜に福岡地区での集団指導が開催されていましたが間に合わず、昨日は久留米まで行って参加してきました。

せっかく久留米まで足を運んだということもあり晩御飯は私の中で長年混乱していた丸星ラーメンと丸幸ラーメンの食べ比べをして帰宅することに決定!!

ぜんぜん違うやろ!とおしかりを受けたこともありますが、めったにいかないことと土地勘がないこともあり味の違いがどっちどっちなのか整理できないんですよね。

ナビで入れてみると丸星は会場の石橋文化ホールからめっちゃ近くやんけ!

会場をダッシュででていって車を走らせることおよそ5分弱。

あー!そうそう、この建物!!

次のことを考えてラーメン替え玉無し(ただしスープは飲み干していいものとする)と心に誓い食券を購入。

ラーメンが出来上がるまで店内を眺めましたが・・・内装はずいぶん変わりましたね。

だいぶ前にもブログで書いたことがあるような気もしますが、私が学生の時は「俺の警察犬(とも)」と謎の警察犬推しを前面にアピールした内装だったのが、お客さんたちとの写真が多く飾られているようになっていました。

でも打ちっぱなしのコンクリートの床はまぎれもなく昭和からの遺産ですね・・・歴史が感じさせられます・・・。

久しぶりの丸星はというと・・・旨っ!

麺は違うけどスープは見た目よりもあっさりしてわりと元祖に近く感じました。

そして驚きなのが1杯400円!替え玉は100円!ワンコインで替え玉までいただけるんですよ!!

観光客相手をしている某ラーメン屋なんて替え玉したら1000円ですが、それならこっちで替え玉6回したほうがぜんぜんいいですね(そこまでせんけど)。

ぎぎぎ・・・替え玉したい・・・。

ぐっと押して忍び食べ比べをするため我慢して丸星小唄を口ずさみながら次の丸幸を目指し出発。

ナビでいれると丸星から車で20分くらいと距離もそんなに離れておらず車を走らせました。

お店に着くと外の看板は明るく照らされていましたが・・・なんか暗いな・・・・。

嫌な予感がしながらお店に近づくと・・・。

!!!!!!

なんと二月から開店時間の変更とのこと!!

私の記憶だと24時間営業だったのが夜は21時までとのことでお店はもう閉められていました。

失意の中、駐車場でしばらくボーっとしていると、同じように営業時間の変更を知らないであろう方々が何人か来られてましたね・・・。

解せぬ・・・二杯食べるつもりで替え玉を我慢してきたのに・・・心の中で満たされない何かが暴走しそうです・・・。

とりあえず車を走らせながら気持ちを落ち着かせることに・・・いや、落ち着かん。

とりあえず何かは食べて帰ることに決めました。

じゃあ、何にするか?

でも実際ラーメンもう1杯食べるのはカロリーが気になるし・・・(ぜんぜん食べれるんですけどね)。

でも何か食べんと気持ちが落ち着かんし・・・。

色々熟考した結果コンピューターがはじきだした回答が出たのでとりあえず帰路を急ぎました。

お店に到着して注文したのは・・・フィレオフィッシュバーガーの夜マックプリーズ!

そう、カロリーを気にしたのもありましたが、伊達ちゃん理論でいうと魚なのでカロリーゼロ、バンズは圧縮したらペッちゃんこになるのでカロリーゼロ、タルタルソースは白いからカロリーゼロということでカロリーなんかほとんどないはず・・・。

まあ、結果から言うと心は満たされなかったんですけどね・・・。

さすがにそれ以上はちょっと控えさせていただきました。

いつか同日日に食べ比べを実現させたいと思います。