ろくでなし 東京豚骨

4月21日おはようございます。

木曜日は業務終了後に創立90周年事業委員会に参加するため筑紫薬剤師会までかけつけました。

糸島、粕屋、筑紫、福岡市、宗像から委員会が集まり今後のことについて話し合いがありました。

副会長から委員会の参加に依頼があり、始めは裏方の手伝いくらいと軽い気持ちから引き受けていましたが・・・どうもそうではないようで、事の大きさにブルブル震えている状況です・・・。

その日の午後は近くのクリニックから新しく処方箋を持ってきてくださった方が続き、在庫のない薬も重なり対応や手配に時間がかかって薬歴を後回しにしてから委員会へ参加したため残っていた仕事が山積みのまま・・・。

どうしよっかな・・・とりあえず飯食うか?

と、おなかを満たしてから考えることに。

そのひの晩御飯は新宮町にあるラーメン屋「ろくでなし」。

SNSで新宮店でも限定メニューを開始したことを見ていたので気になって食べに行ってきました。

「ろくでなし」はもともと福津市にある人気のラーメン屋さんで新宮店は3号店にあたります。

辛麺もメニューにあり重宝していましたが、一度「ん?」ってことがあってからしばらく足が遠のいていました。

久しぶりに食べに行くと内装がガラッと大幅に変わっていて雰囲気もよさげになっていました。

注文したのは限定メニューの「東京豚骨」。

しばし待ってからテーブルに置かれたラーメンをみると・・・豚骨か?

豚骨ラーメンと言えば白濁したスープが特徴ですが東京豚骨は背脂が乗った澄んだスープとなっています。

まずはスープからですが・・・うん、旨い!

豚骨ってより醤油に近いですね。ってか、どこらへんが豚骨なんか?どこらへんが東京なんか?

麺は太目の麺になっていて食べごたえはあります。

一緒におろしニンニクと豆板醤を持ってきてくれて、入れることで味を変えて楽しむこともできるようになっています。

ほんとうはニンニクを入れてみたかったですが、翌日のことを考えるとね・・・。

で、途中から豆板醤を多めに入れて食べてみましたが・・・ガラッと味が変わって「ほう、これもなかなかどうして」。

替え玉はできるんかな?本当は行きたいところでしたがグッと我慢してスープを完飲してからお店を後にしました。

今回の限定メニューで私の中での評価はグッと上がりましたので訪問がまた増えるかもですね。

それからいったん家に帰り、お風呂に入ってから薬局へ戻り薬歴を書き上げるのでした。


明日は歯科医師会と合同でゴルフコンペです!

開始は遅めの11時から休憩なしのスループレイ。

とうぜん夜は反省会も含め打ち上げも待っています。

翌日は連休前で忙しくなりそうなので早めに切り上げたいところですが、メンバーがメンバーなのでどうなることやら・・・。