連泊

7月4日おはようございます。

心配していた台風は被害もなく無事に通り過ぎてくれました。

実は昨日、一昨日と台風が心配で薬局に泊まっていたんですよね。

台風の話が先週末からでていて日曜の研修会では沖縄から参加されていた先生は沖縄行の飛行機が欠航となり宿泊する羽目になっていました。

薬局のある場所は少し低い場所にあり何年か前の大雨が降った時にはもう少しで薬局内へ水が入り込む危機にさらされました。

むむむ・・・これは心配だ・・・。

と、いうことで月曜は何かあった時にすぐに動けるよう薬局で泊まることに。

風はボチボチでしたが雨はそこまでなかったかな?

無事に月曜の夜を過ごすことができ朝の準備をしていると、知り合いの方から「今日が本番みたいね」と話を聞かされました。

午前中は雨も降ることはありましたが特に心配するまではなかったです。

が、家に帰るころには雨風も強くなりだし不安も大きくなりだしました。

ご飯を食べてお風呂に入り、服の準備をしてから再び薬局へ。

風もだいぶ強くなり道路には木の枝やゴミが落ちているのも目立ちだしていました。

薬局に戻ってからはやりかけていた仕事を済ませ、ずっと起きていても仕方ないので職員休憩室でお休みさせてもらいました・・・。

朝は通常通りの起床。

右・左・下・上・・・薬局内異常なし!

続いて薬局周りの確認。

異常なし!!

問題なく台風を過ごすことができていたようです。


本日は業務終了後に研修会です。

今回は持ち回りで私が司会の番となっています。

時間があったら失礼のないようにリハーサルでもしておこうかな・・・