師走w

12月1日おはようございます。

12月は師走。

「師も走るくらい忙しい時期」と小学生の時に教えられた記憶が蘇ります・・・。

残り1ヵ月体調崩さずに頑張っていきましょう!!

と、奮起してる矢先に某卸さんから隣の福津市でインフルエンザのため学級閉鎖になったと情報が入ってきました。

宗像では怪しい方や突発的に患者さんが出ることはありましたが、今のところ流行の兆しは見られてませんでした。

むむむ・・これは気を付けておかないと・・・・。

今年も年末年始は12月31日に準夜勤、1月2日に日勤勤務となっています。

去年もでしたがインフルエンザが重なるとですね・・・ほんと激務なんですよね・・・・。

勤務中はほぼひたすら投薬を繰り返し、勤務時間が終わってから薬歴が書けるようになって残業して帰っていました。

そんな中で一筋の光が見えてきました。

インフルエンザの治療薬ゾフルーザです!

1回の内服だけで終わる薬。

今まではタミフル、リレンザ、イナビルのどれかが選ばれて処方されていましたが、全体的にイナビルの処方が多めでした。

イナビルは吸入タイプの薬なので吸入方法を指導してできるだけ薬局で吸入して帰宅してもらうように対応していました。

どうしても説明と吸入して帰宅してもらう関係から投薬に時間がかかり多くの患者さんを待たせることになっていましたが、今年は委員会でゾフルーザが採用になったと話を聞いて急患センター当番をする薬剤師の先生方から歓喜の声が上がっていました!

ジーザス!!

・・・が、色々あってどうも10㎎の規格の方は出荷制限がかかっているという話らしく・・・・。

まあそれでも20mgが採用になれば、全体的にもかなり待ち時間の短縮につなげることができると思われます。

きつい思いをされている患者さんにできるだけ負担がすくなく対応できようにしたいですね。