SADISTIC MIKA BAND
Sadistic Mika Band「SADISTIC MIKA BAND」
日本の音楽シーンにおいて重要なキーパーソンとなった加藤和彦さん率いたSadistic Mika Band。
「タイムマシーンにお願い」は昔から耳にしていましたが、他の曲についてはきちんと聞いたこともなかったので、レコードが似合いそうというミーハーな動機からファーストアルバムを購入してみました。
めちゃくちゃかっこいい!!
ロック、レゲエ、グラム・・・いろいろ混じったとても約50年前に作成されたアルバムとは思えない楽曲の数々。
バンドのメンバーがエグイことは知ってましたが、何か引き寄せる引力的な力が加藤さんにあるんでしょうね・・・。
ジャケットもまたオシャレ!
このジャケット柄のアロハがあれば即買いなんですねけどね・・・。
くしくも先日5月31日から「トノバン 音楽家 加藤和彦とその時代」という加藤和彦さんをフォーカスしたドキュメンタリー映画が上映されるようになりました。
業務終了後に行けそうなのは天神か中間市の二択!
天神までは微妙だったので、家とは逆方向くなるけど中間市まで足を延ばして見に行ってきました。
当たり前やけど知らん事ばかり・・・音楽はもちろんですがファッション、食事についても超一流。
多くの方からの憧れだったようです。
個人的には「コブのない駱駝」のエピソードは現代社会でも同じような境遇の方も多くみられそうで大変興味深く感じました。
映画の短い時間の中では全然足りててないと思いますが、加藤さんに近しい方からのインタビューでほんの少しでも加藤和彦という人物について知ることができ、見に行ってよかったと思いました。
エンディングはちょっとヤバいですね・・・あれは涙がでちゃいますね・・・。
改めていい歌は歌い継がれますね。