山ガールさんへの山の贈り物

山も最近ずいぶん華やかになりました。山ガールさん達も増えましたがやはり服装の変化が大きいですね。
私たちの時は登山ズボンと言えば茶色の純毛のニッカボッカー(今も本当にたまに見かけますが、建築現場で着用されているズボンに近いものの純毛製の登山ズボンと思っていただければOKです)と単色(赤、青、黄色)の登山シャツでした。
(そんな以前ではなく、つい10年ほど前までですが・・)
最近はショッキングピンクなどのカラーが入ったおしゃれなシャツで来られます。
実は私もスポーツウェアのColumbiaの大ファンで、大変カラフルなウェアが多いので大好きです。シャツ、帽子、ウィンドブレーカー、羽毛ジャケットなど持っています。
山ガールさんに負けないように、山ボーイももっとおしゃれに山登りに行きましょう。

写真は白山室堂平の黒ユリ 平成22年8月5日早朝