山ガールさんへの山の贈り物ー燕山荘

今回は燕山荘(えんざんそう)http://www.enzanso.co.jp/sansou/index.html

について少し書いてみました。前回にも書きましたが、燕岳(つばぐろだけ)は一般的な高山と異なるその山様にも驚かされたのですが、表銀座の縦走路上にある燕山荘に、これまたびっくりでした。

山小屋と言えば、登山者のための宿泊提供と、緊急の時の避難施設ですから、こんなものかと、ある程度登山者も割り切っていると思うんですね。
しかしこの燕山荘の漂う雰囲気は何なのでしょうか?
前面ガラスから見える絶景と美味しいコーヒーが楽しめる喫茶「サンルーム」。朝のご来光もなんとここから楽しめてしまいます。驚きですね!

山小屋でこれ程ゆったりした時間を過ごせたのは燕山荘が初めてでした。
ヨーロッパアルプスにある山小屋のテラスからの眺めとゆったりとながれてゆく時間、そんな雰囲気を持っているのかもしれませんね。

食事が終わってしばらくすると三代目オーナーの赤沼さんのアルプホルン(ロッテのチョコレートの広告に出てくる山で吹いている長い楽器!!)と山のお話に引き込まれてしまい、”山小屋に泊まったんだ”という実感が湧いてきました。

なるほど「泊まってよかった山小屋 2008年山と渓谷社」で1位、「好きな山小屋2007年ヤマケイJOY」1位
に選出されるだけのことはありますね。
タイミングが良いとバイオリンコンサートにも出合えますよ。
今年創立90年を迎える燕山荘にぜひ行ってみてください。
コマクサの群生、雷鳥、そして喫茶サンルームのモンブランケーキが待ってますよ・・・。

写真はアオノツガザクラ、かわいいでしょう!