山ガールさんへの山の贈り物-白馬・蓮華温泉ー2
いよいよ待望の白馬岳・蓮華温泉http://w2.avis.ne.jp/~renge/
のご紹介です。
白馬大池から白馬岳、朝日岳と長い縦走で疲れ切った体を癒してください。
白馬・蓮華温泉のあたりは昔、上杉謙信の領土でした。謙信は鉱山の発掘に力を入れたとされ、この山奥の温泉を見つけたと言われています。上杉謙信が戦乱の世を忘れこの隠し湯でホット一息ついていたのでしょう。このロッジは江戸末期には営業をしていたようです。
昔行った時の記憶で、蓮華温泉は”7つの湯”って書いてあった記憶があるのですが、蓮華温泉のホームページを見ると4つの野天風呂とかいてありますね。これに内湯を入れても5つですね・・・・。
ここ蓮華温泉の野天風呂はそれぞれ源泉の違う4つのお風呂です。又、ロッジに泊まると、夜でも野天風呂に行けますので「星空の野天風呂」が楽しめてしまいます。これもまたグーですね。
野天風呂めぐりの上り口には看板があり、温泉の説明や地図が書いてあります。左の道から少し山道を登ると「三国一の湯」なんと1人入ると満員それも木の湯船です、
そこからまた少し上ると景色が広がり「仙気の湯」。ここは昨日歩いて来た朝日岳だけでなく北アルプスまでが眼前に迫るように望めます。
ここからまた5分ほど100Mほど登ると「薬師湯」です。しっかりした石造りの湯船で、ここも又眺めの良い風呂ですよ。
仙気の湯と三国一湯の間まで戻ると黄金湯への分岐があり、そちらへ歩くこと10分。
森の中の温泉って感じの「黄金湯」しっかりと心まで癒してくれるお湯場ですね。
最後に2階建てのロッジに戻って内湯でまたまたのんびりと決め込む。
やはり山小屋の内湯なので木造りで、底には湯の花が沈殿していて真っ白でした。
この蓮華温泉だけでも来る価値はありますが、ぜひとも白馬岳まで足をのばして、チングルマやハクサンコザクラ、コマクサなどが咲き乱れるお花畑を満喫して来てください。
写真は白馬岳近辺に多く自生するシロウマアサツキ。
アサツキはみなさん御存じのように「ねぎ」の仲間です。
シロウマアサツキは薬用植物で生薬名「細香葱(さいこうそう)」といい、
薬効は滋養強壮、食欲増進、切り傷。