山ガールさんへの山の贈り物-今年の山の天候って変?

前回7月25日のブログでお知らせした通り、7月26日から29日まで前穂高岳、奥穂高岳に登る予定でした。

が、しかし26日の出発直前に、山の週間予報を見ると予想はずっと雨!、雨!、雨!ではないですか。
山で雨は慣れてますし、別にどうといい事はないのですが、今回のルートが問題なのです。

北穂高岳から奥穂高岳のルートは岩稜の連続だし、
奥穂高岳から紀美子平までの吊尾根も結構ハードなルートで、
雨ではすべりやすいので、
諦めきれなかったのですが延期です。
雨!とガス!
これでは素晴らしい穂高の写真も撮れないので、
最終的に、山行きを延期しました。

今年の天気って本当に変ですね。
本来なら7月20日前後からの梅雨明け10日間は雷雨もまだ少ないですし、一番天候が安定する時期で、本当なら山登りには最適な時期なんですが・・・。

ちなみに7月27日から今日30日までの奥穂高岳の穂高岳山荘の天気と朝7時の気温は
27日 曇り 気温7.8度
28日 雨  気温7.9度
29日 雨  気温不明
30日 雨  気温不明  でした。

7月だというのに梅雨の末期のような天気ですね。
この時期、山頂でも12度位あるのが普通ですが、気温も低いので
雨に濡れての体温の低下などに十分気を付けてください。
太平洋高気圧が弱く、天候が安定していないので、山へ行かれる方は十分装備に気を配り、天候の急な変化に注意して下さいね。

私の今後の予定はと言いますと、発生している熱低(台風9号になりました)が通り過ぎるだろうとの甘い?予想で、
8月8日 新大阪発22:00さわやか信州号(夜行)
8月9日 上高地6:00着ー横尾ー涸沢(涸沢ヒュッテ)
行程約6時間
8月10日涸沢ー北穂高岳ー穂高山荘
     行程約5時間30分
8月11日穂高山荘ー奥穂高岳ー岳沢ヒュッテー上高地
     行程約6時間30分
     14:30上高地発ー大阪21:30
となっています。
台風がうまく通り抜けてくれることを祈って・・・。

写真は前穂高岳 3090m、穂高連峰の一つ。
2009年10月10日~12日、秋の涸沢から北穂高岳直下南稜のテラスからの前穂高岳。
写真右から吊尾根、前穂高岳、Ⅱ峰、Ⅲ峰、Ⅳ峰、Ⅳ峰とⅤ峰のコル、Ⅴ峰。
前穂高岳へここを登るルートもありますが、このルートは専門的な技術がいりますので・・・。