山ガールさんへの山の贈り物-コマクサ

今年はもう山へ行かれましたか?
お天気はどうでしたか?
雨は大丈夫でしたか?
せっかく登った山頂からの景色は見えましたか?

せっかく登られたのですから
朝、山小屋から一瞬でも雲海に浮かぶアルプスや、
夕食前のホットしたひと時に、夕日のシルエットに浮かびあがるアルプスなど 

一瞬でもいかがでしたか?
一瞬でも見えてくれれば本当に来てよかったと思いますよね。
今週位から少し天候も安定してくるかも知れませんが
くれぐれも気をつけて無理をしないようにしてください。
山は逃げませんから・・。

しかし折角来たのだから晴れて欲しかったし、
360度の展望も見たかったですよね。
当然ですよね!

高山植物はこんなガスっているときでも、雨のときでも、
ときには疲れを癒してくれる存在です。

コマクサは「高山植物の女王」とよばれ、あこがれの高山植物です。最初に見たときは、なんと可愛らしい、可憐な花だろうと感激した記憶があります。

コマクサの名前の由来は、「駒草」と書くところからも解るように馬(駒)の顔に似ているからです。
高さ5㎝ほどですが、他の植物が生育出来ない高山帯の砂礫地に群生しているので、コマクサの淡紅色がひときわ目立つ存在です。
高山帯の味気ない砂礫地に、淡い紅色の植物がポツポツとあればコマクサの可能性が大ですからぜひ近寄って見てください。

こんな可憐な花ですが、全体に毒性があり、昔は薬草として重宝がられ、腹痛の薬として知られています。

北海道から中部地方の高山帯に広く自生しますが、
・白馬岳 三国境付近
・八ヶ岳 硫黄岳山荘
・八ヶ岳 根石山荘
・燕岳と北燕岳の鞍部

は見どころです。
ぜひお楽しみください。