山ガールさんへの山の贈り物-木曽駒ケ岳・宝剣岳

頂上木曽小屋に泊まって日の出や夕日はどうでしたか?
ここからのご来光は本当に素晴らしく、南アルプスの甲斐駒ケ岳から昇る日の出がゆっくりと楽しめます。
朝食をとったら濃ヶ池に向かって出発です。

木曽駒ケ岳からは、馬の背の痩せた尾根を東にコースをとり8合目まで下ります。
木曽駒ケ岳からは乗鞍岳、槍ヶ岳、穂高岳、南を見るとこれから行く宝剣岳、空木岳、南駒ケ岳、東には南アルプスと360度の眺望です。
分岐で濃ヶ池の方に右折しますが、ここまで小屋から約1時間30分です。
濃ヶ池までは20分で着きますので休憩した後は、宝剣岳目指していきます。途中、駒飼ノ池周辺の登りは急登なので、急がず高山植物でも見ながらゆっくりのぼってください。
濃ヶ池から稜線まで約2時間の行程です。

昨日通った中岳への稜線まで戻ると、周回も終わりです。
宝剣岳に行くルートに入るが、ここから宝剣岳山頂まではくさり場が続く岩稜のコースなので、十分注意して行動です。

宝剣岳山頂は大変狭い頂上ですが、眺めは最高!
前回にも書きましたが、頂上の大きな岩にはぜひ座って、足をブラブラさせながらお山の大将になったつもりで360度の眺めを堪能してください。2、3人は座れますので!
宝剣岳の往復は交互通行のところもあるので、約1時間かかります。

眺めを楽しんだら往路を乗越浄土を通って、千畳敷へ下ります。
このコースはコースタイムも短く、宝剣岳への往復ルート以外は安全に楽しめるコースです。
千畳敷カールとお花畑のコラボも最高ですよ!

写真はイワギキョウ。

今日から木曜日までの予定で、涸沢から前穂高岳、奥穂高岳のルートで行ってきますので帰りましたら写真をアップしたいと思います。