山ガールさんへの山の贈り物-北穂高岳2011年8月8~11日

昨日夜に上高地から帰ってきました。
今回の涸沢から北穂高は久しぶりの単独行となりましたが、
当初予定の7月26日から8月8日に順延して大正解でした。
お天気も良く雷雨にも一度もあわず、北穂高岳の山頂からは少しガスっていましたが、槍ヶ岳をはじめ表銀座、裏銀座の山々が姿を見せてくれました。
しかし足は毎回同じですが、ガタガタのぼろぼろです。
小指とかかとの2か所でパンクしたものの、良く歩いてくれたと感謝しています。

山行日程(2011年夏 涸沢~北穂高岳)
2011年8月8日(月)
新大阪駅発22:00→→さわやか信州号→→
2011年8月9日(火)
→→上高地着6:00 発6:30→→明神7:40→→徳沢 8:30→→横尾着9:30 発10:00→→本沢橋11:00→→涸沢山荘着13:00
2011年8月10日(水)
涸沢山荘6:00発→→南稜テラス7:00→→北穂高岳山頂着9:00 発10:00→→涸沢山荘着12:00
2011年8月11日(木)
涸沢山荘発6:00→→本沢橋7:30→→横尾8:40徳沢9:50→→明神11:00→→上高地12:00着 発14:30→→さわやか信州号→→大阪駅22:00

今回は涸沢~北穂高岳~奥穂高岳~上高地に行く予定でしたが、出掛ける当日に少しぎっくり腰(こんなタイミングに!!日頃の行いですかね!)になり、夜行バスの辛い姿勢でさらに痛め、奥穂高岳の岩場は少し辛いので、今回は北穂高岳のみのルートでした。
そんな訳ですが、一応無事に北穂高岳の登って、後はゆったりと涸沢山荘の展望テラスでゆっくりとした時間を過ごして帰ってきました。
生ビールと枝豆(ジョッキで飲む生ビールは最高でした。スイマセン)のセット1000円で満喫してきました。


写真は涸沢、涸沢山荘の展望テラスでの本人(2011.8.9 14:40)
左から前穂高岳、つり尾根、奥穂高岳。
ここは何時間居ても全く飽きない、最高のシチュエーションですね。